ネコ太郎の生きたいように生きるブログ。

ネコ太郎が自由を求めて、色々するブログ。

Wordpressで三万円損した僕がオススメできない理由

f:id:pandai:20220304220058p:plain

お久しぶりです。ネコ太郎です。

 

前回の投稿をみてビックリしました。

なんと三年前の投稿・・・。

 

もちろん、この三年間ボーっとしてたわけではありません。

Wordpressに挑戦していたのです。

 

Wordpressでお金を稼ぎたい!」

 

そんな思いを胸にここ三年ぐらいWordpressを頑張ってきました。

 

結果から先に言うと

 

サーバー、ドメイン代で約三万円を失いました・・・

 

三万円・・・。結構痛い金額ですよね。

 

何故私が、三万円も損してしまったのか?

 

ここでは一つずつ紐解いていきたいと思います。

 

 

仮想通貨アフィリエイトを始める

 

始めてブログを書いた日を遡ると5年くらい前くらいに始めたと思います。

 

五年前と言うと、世は仮想通貨ブーム。

 

「仮想通貨で億り人になったぜ!!!」

 

みたいなのがSNSのあちこちで書かれておりました。

その時、派遣社員として働いていた僕。

 

「羨ましい・・・」

 

と早速よく分からず仮想通貨の世界に足を踏み入れます。

 

「よく分からんから、インフルエンサーが紹介している仮想通貨買おう!」

ビットコインFXも流行ってるらしいからビットコインFXもやろう!」

 

ととりあえず流行っているものに手を出した結果

 

マイナス100万円損しました(^^)

 

人生でも過去最大の失敗と言っても過言ではないです。

軽自動車買える値段、今思うと100万を仮想通貨に突っ込んだ自分に引いてます(笑)。

 

仮想通貨投資が上手くいかず頭を悩ませる日々・・・。

 

調べていると仮想通貨アフィリエイトが儲かること知ります。

 

仮想通貨アフィリエイトで月100万稼いでいる猛者を知り、藁をもつかむ思いで仮想通貨アフィリエイトを始めます。

 

その時にWordpressを始めたんですよね。

確か一万ぐらい年間契約で始めました。

 

もちろん始めはやる気満々でした。

 

「仮想通貨アフィリエイトで金稼ぐで!!!」

 

と意気揚々に記事を書いていきます。

 

その時は10記事くらい書いた記憶があります。

 

ただ途中で、飽きてしまいました(笑)

 

仮想通貨のことを書くと調べる必要がある。

これがとにかくメンドクサイ・・・。

 

飽き性の僕は10記事で辞めてしまいました。

仮想通貨投資はその後もしていましたが、コインチェック事件で撤退しました。

 

その結果マイナス100万という大金が仮想通貨市場で溶けましたとさ・・・。

 

雑記ブログを始める

 

時は経ち2020年。この時も僕は

 

「何か稼げそうなものはないのか・・・」

 

とお金稼ぎのことを考えていました。

 

派遣社員から正社員にはなったけど、低収入。

 

このままじゃ貧乏のまま人生が終わる・・・。

 

と危機感を感じていました。

 

その時、ふっとあることを思い出します。

 

アフィリエイトやればいいじゃん!と

 

実は仮想通貨ブログは飽きて辞めちゃったのですが、全盛期だったのもありアクセスはそこそこあったんです。

 

あの時の感覚があったので、いけるのではないか?と思い始めます。

 

ネットで調べてみると情報が沢山出てきます。

 

様々な情報の中からヒトデブログさんを参考にしてアフィリエイトを始めます。

 

まずはネタの困らない雑記ブログからがいいよ!!!

 

と、ヒトデ先生のありがたいお言葉をもらい雑記ブログを書いていきます。

 

ここでも10記事くらい書きましたが辞めてしまいました。

 

何故ならアクセスが全く伸びなかったからです。

 

何をやってもアクセスが伸びない。トレンドを取り入れても伸びない。

 

やはり仮想通貨ブームのようにそう簡単にはアクセスは伸びなかったです。

 

段々と更新のペースが落ちていき、そのまま解約。

せっかく書いたブログは無くなってしまいました・・・。

 

アダルトアフィリエイト

 

何をやってもアフィリエイトが上手くいかない。

アフィリエイトを悩む日々が続いていました。

 

そして禁断の果実にを手を出します。

 

アダルトアフィリエイトです。

 

アダルトアフィリエイトは儲かることは知っていましたが、敬遠しておりました。

 

ただアフィリエイトにとりつかれた僕はアダルトアフィリエイトに手を出します。

 

これは五記事で辞めてしまいました。

 

アダルトに強いサーバー。ドメインを選びましたが誰かがログインをしようとしており、恐怖を感じ

アダルトアフィリエイト自体書くのが辛くなりすぐ辞めてしまいました。

 

ただサーバー代、ドメイン代はしっかりかかりました

 

Wordpressをするなら続ける強い覚悟を持つ

もしあなたがWordpressを始めるなら、強い覚悟を持った方がいいです。

 

Wordpressだと毎月1000円ぐらいがサーバー代としてかかります。

 

このサーバー代が非常に厄介。

やっていなければもちろんサーバーを解約するのですが、

 

解約した瞬間今までの記事が消えてしまうのです。

 

努力して書いた記事が消えてまた一から始める無限ループになってしまいます。

 

稼ぐ前提なら、はじめからWordpressで始めたら楽じゃね?と言う意見もあります。

 

ただ99%の人が飽きて途中で辞めます。

アクセスが全く伸びないので。

 

僕の理論ではまず100記事無料ブログで書いてから、Wordpressを始めた方がいいと思います。

 

Wordpressで記事書いたら儲かるなんていう甘い世界ではありません。

 

どのジャンルが儲かるのか?

SEOのキーワードが入っているか?

 

など、そこそこの知識が必要になります。

 

なので何も知らない人はまず無料ブログから始めた方がいい・・・。

 

という結果に落ち着いたわけです。

 

はてなブログからWordpressに移行できる

そしてダメ押しの内容が

 

はてなブログからWordpressに移行できるということです。

 

ヒトデブログさんもはてなブログからWordpressに移行した一人。

 

はてなブログからWordpressに移行した有名ブロガーは数知れません。

 

はてなブログだとトライ&エラーがWordpressより圧倒的にできちゃうんですよね。

 

Wordpressでトライ&エラーしようとすると

サーバー代、ドメイン代が再度かかってしまいます。

 

それに比べてはてなブログなら失敗したら消してやり直せばいい。

だって無料だから。

 

はてなブログだとPDCAが高速に回ります。

 

やはり無料ブログの強みはこれに尽きますかね。

 

はてなブログ最高!!!

 

とうことで、はてなブログをまたやり始めた経緯をお話しました。

100記事書けるかわかりませんがゆる~く書いていきます。

 

だって無料だから(笑)。

 

それでは!